最近 Qiita のトレンドやいつも見てるサイトで、情報収集について書かれてました。

私も気になりなる & 私のやり方をも発信したいと思ったので書きます!

注意: 結構ポエム気味です

TL;DR

よく見るサイトの RSS/Atom Feed を取得してフィードリーダーで見ています。

RSS Feed が配信していなサイトは Feed43 を使って情報を収取し、Twitter の発信は Twitter Great RSS を使って RSS を生成してます!

気になった記事や保存したい記事は Instapaper に保存して後から読むようにしてます。

過去の私は

最初は Twitter を TweetbotTweetDeck を使ってジャンルごとにタイムラインを並べて情報を収集してました。

そんな私に slack を試すきっかけが訪れました。

一通り使えるようになって 便利! もっと活用しよう と思い情報収集を slack に集結するようになりました。

情報収集に疲れた私は

周りの環境が変化し1年半ほど使ってた slack を使わなくなりました。

ですが情報収集用に一人 slack を運用してましたが、slack を開くと読み込み時間が長く過去のデータを調べようと思うとログの制限があり不便でした。

そこで情報収集を1回やめることにしました。

情報収集に関して考え直してみた

一度情報収集やめて情報収集に関して考え直しました。

そんなときに次の記事を見つけました。

https://qiita.com/naga3/items/18079cd07c230e448cee

そこで情報収集は かならなずやらないといけない何か崇高な行為 ではなく ただの娯楽 だと割り切れるようになりました。

これから私は

情報収集を考え直した結果これからは趣味としてやっていこうと思います。

おまけ

ちなみにフィードリーダーは Feedly -> inoreader -> Miniflux と変わっていきまた

Miniflux は少し前まで PHP で実装されていました。ですが最近 Go 言語で作り直されて使いやすくなりましたので、ぜひ皆さんも使ってください!